医療保険

医療保険について検討したのでメモ

・全額返金タイプ(3500円)or掛け捨てタイプ (1500円) a.掛け捨てタイプ r.差額2000円を年利3〜4%で運用すると保険を掛けたまま返金分を作れるから

・日額5000or10000 a.5000 r.就労不能保険に加入している為、最低限の保証があればいいから

・入院一時金5万の有無 a.有 r.380円と仮定して60年で27万円、短期入院だと60年に6回以上なら入院するかもしれないと思ったから

・三大疾病入院延長の有無 a.有 r.最低限の保証として特に三大疾病は60日では不安だから

・三大疾病一時金の有無 a.無 r.一時金50万月1300と仮定しと終身払で何歳頃になりやすいか考えたら専用に貯蓄した方がいいと思ったから(2000円を年利3%で積立したら17年で50万貯まる)

・ガン診断一時金の有無 a.有 r.三大疾病と別で上乗せガンで100万円用意しておきたいと思うが再発のリスクを考えると150あってもまだ怖いので若い時のリスクも含めて半分を一時金50万月775円で用意しておくのはありだと思った、775円なら60年払っても56万なのでガンに対してこのくらいの掛け捨てなら有りだと思った

・三大疾病払込免除の有無 a.有 r.月+500円と仮定して5年で1年分の払込と考えて90歳までは生きると仮定して60から70歳に三大疾病に罹ったとしてそこから8年以上(70から80で10年)生きれば元が取れると思ったから

まとめ

三大疾病と追加でガンの為に月4000円を3〜4%で積立運用して17年ほどで100万貯まったら3〜4%で利食いをすれば医療保険分を賄える、三大疾病になれば払込免除になるので合理的だと思う