月々予算の黄金比

月々予算の黄金比をネットで調べて出てきたものの中には車費が含まれていない。

車関係にいくらくらいお金をかけてよいのだろうか。

北海道だと夏と冬で予算が変わってしまうのが難しい。

月々収入の45万×4か月分の180万を緊急時の備えとして貯金しておこうと思う。

が、180万をそのまま預けておくのはもったいない気がする。

一時払いの貯蓄型保険で180万を運用しておくのはリスク的にどうなんだろうか。

外貨建て例えばドル建てで今が円高ならありだったが110円前後の今はリスクがでかい。

楽天銀行金利は0.1%なのでとりあえず180万は楽天銀行へ移すこととする。

給料振込口座もゆうちょから楽天に変える。

追記

180万の貯蓄口座としてあおぞら銀行の口座を開設。普通預金で0.2%の高金利

給料口座は楽天に変更したので、引き落とし口座を順次、楽天に移していく予定